グルメ紀行〜お酒やつまみからチョコなどのお菓子まで〜

気になるお酒や美味しい食べ物をなど紹介していきます。

【日本酒】【鹿児島県】焼酎だけじゃない!鹿児島の日本酒!

こんにちは!鹿児島といえば、焼酎が思いつきますよね!

けれど、実は鹿児島には1つだけ日本酒があるのです!

 

私も飲んだことはないのですが、そんな鹿児島の日本酒を紹介していきたいと思います!  

1.薩州正宗

口コミをみる限り、The 清酒って感じの味わいが強いみたいですね。

強いクセはあまりないみたいです。やはり鹿児島の日本酒で、焼酎を作っている酒蔵が作っているだけに、米焼酎の感じもほのかにあるみたいです。 

まぁ、唯一の鹿児島の日本酒なので一度味わってみるのもいいのかなぁと思います。

 

番外編・二日酔い防止のためにすること(独断と偏見です)

根拠はないのですが、筆者も週5くらいで飲み会に行くのですが、ついつい飲みすぎるとすぐに二日酔いになってしまいます。

そこで、飲む前にやっておくと二日酔いになりにくい気がすることを紹介しておきます。

1.ヘパリーゼを飲む

よくわからないのですが、個人的にお酒を飲む前に、ヘパリーゼを飲んでおくのが他の栄養ドリンクより一番二日酔いにならない確率が高い気がします。

 

2.飲み会に行く前に何かを食べておく

(え、そんなことしたらお腹いっぱいになるからもったいないじゃん。ってかそんな食べられんし)って声は聞こえてきますが私はめっちゃお酒を飲んでしまうので、先にお腹いっぱいにして、あまりお酒を飲まないようにするということで二日酔いを防止することがあります。力技ですね笑

 

3.飲み会前に水を飲む

飲み会前に食べ物を食べるのはちょっと・・・という方は、500mLの水を飲むのも効果的でしょう。

お腹いっぱいになり、お酒を飲むスピードを抑えられるのではないでしょうか?

 

ちょっと番外編はあまり役に立たなかったですかね?自分にあった飲み方を見つけて、楽しく飲みましょう!